Profile
Select entries
Archives
Categories
Comment
blogランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Facebook Page
Mobile
qrcode
Links
Others

ダルセナ運河地区

JUGEMテーマ:イタリア

ミラノ運河地区のダルセナ。
万博に合わせた改装工事のあと、たくさんの人でにぎわっています。

遊園地のよう、と書かれた記事がありました。
http://milano.corriere.it/foto-gallery/cronaca/15_settembre_13/gallery-darsena-ressa-chioschi-luna-park-dd348722-5a21-11e5-b420-c9ba68e5c126.shtml

2本のナビリオ運河の合流地点にあたる大運河ダルセナ。
英語でいうところのアーセナルという単語になります。
放置された水たまりだったのですが、脇に歩道をつくりました。

おしゃれな、のんびりお散歩できる、フランス風の水辺・・・なのですが
夜は歩くのもままならないほどの人出。

静かにお散歩するだけならいいのですが、中途半端に設けられた水に浮かぶブースが
寂しさを漂わせている・・・というのが日本人の見方。
ところどころに置かれた、かたつむり、のオブジェも
すでに落書きで汚されているのですが、これが
イタリア人に言わせれとルナパークなんでしょうかね・・・。

イタリア人はとにかく人の集まるところが大好き。
おしゃれなお店がなくても、たいしたことなくても、
周りに人がたくさんいるところに、いたいのかな・・・。

こんなダルセナも、一番奥まで行くと、鴨が泳いでいたり、ちょっと落ち着きます。
昔は人の来ないもっと緑の残った地区でしたから、いろんな鳥が集まってきていたそうですが、
鴨がいただけでも、ホッとしたというのが正直な感想です。
 
| ミラノ最新ショップ情報 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

サンタマリアノヴェッラ薬局

JUGEMテーマ:イタリア


ブレラ地区マドンニーナ通りにフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局があります。

見づらいけど、鶴が飾られています。
折ったのは私!!!

下に並べられている商品は
フィレンツェと京都の姉妹都市提携50周年を記念して作られたもの
だそうです。

鶴って、誰が折っても同じなようで、それぞれ癖があるので
微妙に違ってきますよね。
私の鶴です・・・! (笑)

連日35度を超すミラノ。
暑い時はガス入りのお水を飲むのですが、
カルフール・ブランドのお水は炭酸がきつく、
しゅわっとして好き、と思っていたものの、
お腹をくだしてしまいました。
お水で水あたり・・・ってそんなことがあるんだ、と思ったのですが、
下痢が激しくなってきたので食事制限中です。

それを話したところ、
ナポリ出身のニコレッタさんは
「人参をすって、レモンをかけて食べなさい」
「お米を煮てオリーブオイルをたらし、レモンを絞りなさい」
って。南イタリアではレモンは胃腸にいいのでしょうか。
ミラノ出身の友人はQuartiloroというチーズを勧めてくれました。
これをきゅうりといっしょに食べるといい、と。
それだけで食べると、しょっぱいチーズです。
見た目は豆腐みたいですが、ぱさぱさしていています。
これが、きゅうりと混ぜるとチーズのしょっぱさが消えて、
とてもおいしかった!
いずれにしても、イタリアの食のレパートリーの広さには
いつも感動します。
 
| ミラノ最新ショップ情報 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

ミラノで抹茶

JUGEMテーマ:イタリア


ミラノのカフェ・チェーン「PANINI DURINI(パニーニ・ドゥリーニ)」。
隣のフェアトレードショップがクローズになった後、OPENしました。
もう7店舗だかミラノにあるチェーン系です。
http://www.paninidurini.it/

抹茶のカプチーノが飲めますよ。
店長さんが日本大好き!ということで、
よくお店に遊びに来てくれるのですが、
この前、抹茶のマッキャート(エスプレッソにミルクの入ったもの)を持ってくれました。

お茶の味はしっかりするのですが、後味が残らない。
苦くない、あっさりした抹茶です。

ごめんなさい、写真は抹茶の色を見せるために、ちょっと泡を移動したので
汚くなってます。

ブレラ店の売りは(つか、他の店は知りませんが)
男の子の店員さんがカワイイこと♥
制服も可愛いので、かっこいいというよりは可愛い!
性格も可愛い子たちです。

今、スタッフを募集しているようなのですが
30歳以下、とのこと。
ひえー、みんな若いんだ。

抹茶が恋しくなった時はぜひPanini Duriniへどうぞ!

パニーニは5ユーロとかするので、
それだったら向かいの10ユーロ・レストランの方がいいか、と思うのですが、
わりと空いていることが多いので、ゆっくり座って長居するにはいいかも、です。
| ミラノ最新ショップ情報 | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

Tita' ブレラ店、Openしました

レース編みピアスのティタ、本店&工房はP.ta VeneziaのVia Melzoにありますが、
このたびブレラ店がOPENしました。
準備中、というのはお知らせしていましたが、秋の展示会シーズンに合わせて開店。
オープニングセレモニーはまだこれから。
9月16日のVogue Fashion's NightOutではシャンパンが振る舞われますよ。
ぜひお立ち寄りください。
Via Madonninaです!!

この通りには、可愛いベビー服のお店もあり、オーナーさんは日本びいき。
サンタマリアノヴェッラ薬局もあります。
そして、可愛いドルチェ・スポット「ヴィオラ・・・」もあります。
このお店は海外のガイドブックにも掲載されていて、外国人の多い、
イタリアっぽくないカフェですが
レース編みピアスのティタ、本店&工房はP.ta VeneziaのVia Melzoにありますが、
このたびブレラ店がOPENしました。
準備中、というのはお知らせしていましたが、秋の展示会シーズンに合わせて開店。
オープニングセレモニーはまだこれから。
9月16日のVogue Fashion's NightOutではシャンパンが振る舞われますよ。
ぜひお立ち寄りください。
Via Madonninaです!!

この通りには、可愛いベビー服のお店もあり、オーナーさんは日本びいき。
サンタマリアノヴェッラ薬局もあります。
そして、可愛いドルチェ・スポット「ヴィオラ・・・」もあります。
このお店は海外のガイドブックにも掲載されていて、外国人の多い、
イタリアっぽくないカフェ。スイーツと紅茶を楽しめるスポットです。

私はもう、この店には行くのをやめました。
ドーベルマンを飼っていて、1日2回、うちの店の前を散歩するのですが、
うんこを残していくのです。
人の店の前で、可愛い食べ物屋さんのオーナーがそんなことをするというのが、
とっても幻滅してしまいました。
| ミラノ最新ショップ情報 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

10ユーロ・レストラン

JUGEMテーマ:イタリア
 
JUGEMテーマ:イタリア


Ristrante Al Pozzo
リストランテ アル・ポッツォ
http://www.ristorantealpozzo.it/


10ユーロでプリモ、セコンドとコーヒー付き。
ランチ、ディナーともに10ユーロ!
ミラノ在住日本人がリピートして訪れるロープライス・レストラン。
トスカーナ料理です。

うちのお店の向かいなのです。
Via San Carpoforo7
このお店の一番のポイントは、オーナーのダニーロさん!
いつも元気です。

ランチは15時までなのですが、みんなが帰ったあと、深ーいため息をつきながら
ひとりポツンとご飯を食べているダニーロさん・・・
ずーっとハイテンションでいるわけではないんですよね・・・
日本のガイドブックに載せてもらうにはどうしたらいい?と聞かれました。

うーん、賄賂かコネだね・・・。
ふーー。ダニーロさん、また深いため息ついてしまいました。
どなたか記事を書いてあげてください。
記事1本ごとに私にコーヒー1杯いただけることになっているので(笑)、
お金を節約したいときにでも、ぜひ一度お食事に行ってみてください。

ミラノでトスカーナ料理ってのもね、観光客にはピンとこないですよね。
10ユーロっていうセットメニューも、
どうせ観光客目当てのしょうもないレストランでしょ、と思われてしまうのかしら?
地元のリピーター客も多いお店なのですけど。
ガイドブックにも載っている有名店ナブッコの方が観光客ナメた料理出しますけどねー。

ランチ時はこの近くで働いている人たちで混み合いますし、
週末は夜は待たされることも多いです。
まぁ言っても10ユーロなので、大きな期待はできませんが
プリモでパスタ、セコンドでお肉を食べても10ユーロですから、
セルフレストランでも10ユーロしてしまうことを考えると、
悪くないと思います。、
本当にコレ!ってセットになっている観光地の観光客用レストランと違って
まぁ種類が少ない方が選びやすいわ、くらいに思っていただいて。

車が通行止めになっている、石畳と古い街並みが可愛いブレラ地区。
昔は夜、とても賑わっていて、ここで食事をするか、食後にお酒をひっかけにくるゾーンだったのですけどね。今はこの通りのパブも、昨年2件が閉店になり、新たに水タバコのお店と、新しいパブがいま準備中。

メインストリートではない裏路地なので、ひっそり感が可愛いのですが、
人通りが少ないサン・カルポーフォロ通り。
なんだかんだ、このダニーロさんのレストランが繁盛してくれないと、通り全体が危機!ってくらい、大事なお店なのです。
なので、ぜひぜひ、日本人の皆さんにたくさん来ていただけるといいな、と思っています。

美味しい!とは言わないにしても、合格点はあげられるお店です。
物足りないと思っても、10ユーロということを考えると、
やっぱここしかない!と
リピする気持ちがよく分かる・・・、
そんなところです・・・。
なんだろうなー、垢ぬけない感じはありますし、
食べ終わったらすぐ出て行かないといけなかったりもしますが・・・。
どなたか記事にしてあげてくださいましーーー!

お願いします。
| ミラノ最新ショップ情報 | 05:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>